2017年全米最優秀女子高生に選ばれたスカイ・ボークさん!そのお母さん・ボーク重子さんに注目が集まっています!!
パッションを大切にした教育方法が反響を呼び、ボーク重子さんの著書【世界最高の子育て】と【SMARTゴール】も出版するなど大活躍しています。
そんなボーク重子さんの娘・スカイさんですが、綺麗で可愛いと評判なんです!
現在のスカイさんについて、ご紹介します!
全米最優秀女子高生って何?
全米最優秀女子高生とはその名の通り、アメリカで1番優秀な女子高生を決めるコンクールなのですが、歴史深い伝統の大会なんです。
その歴史は1958年にまでさかのぼります。
これまで80万人にものぼる参加者がおり、全米の女子高生が知性や才能、リーダーシップを競います。
正式名称は【The Distinguished Young Women of America】。
昨年2017年に記念すべき第60回大会が行われ、その優勝者がスカイ・ボークさんなんです!
このコンクール、ただ頭が良いだけでは優勝することはできません。
学力、体力、自己表現力、面接、特技の5部門から最優秀者を決めます。
そして、スカイ・ボークさんはその5部門全てで1位を獲得した、正真正銘の最優秀女子高生なんです!!
スカイさんは1998年、アメリカワシントンDC で生まれました。
アメリカ人の父・ティモシーさんと日本人の母・重子さんとの間に生まれたスカイさんは、アメリカのボーヴォワールに通っていました。
ボーヴォワールは、日本でいう幼稚園から小学3年生までは男女共学、小学4年生からは男女別学で学びます。
そして驚くことに、小学3年生までは宿題が一切ないんだとか!
日本の小学生たちは羨ましいですよね!夏休みの最終日に泣きながら宿題をすることもないんですよ!(笑)
先生たちの口癖は「子どもは子どもらしく」だったそうで、「パッション」つまり、子どもが自分でやりたいと思うことに挑戦し、その中で自分自身で学んでいくということを大切にしていたんだそうです。
スカイさんはそんな環境の中で育ったんですね!
スカイ・ボークさんが可愛い!!
全米No.1に輝いたスカイさんですが、優秀なだけでなく、その外見も美しいんです!!
才色兼備とはまさにこのことですね。羨ましい限りです。
可愛い!!右側はお母さんのボーク重子さんですが、重子さんも美人ですね!
スカイさんの美貌はお母さん譲りなんですね!
こちらは家族3人のお写真ですね。
スカイさんはお父さんのティモシーさん、お母さんの重子さんと愛犬のアスペンの4人家族です。重子さんは現在52歳、お父さんは現在71歳ということなので、18歳の年の差婚だったんですね。
スカイさんの現在は?
スカイさんが全米最優秀女子高生に選ばれたのは2017年。
現在は高校を卒業して、家元を離れてアメリカのコロンビア大学に進学されているそうです。
重子さんの子育てはひと段落していますが、やはり親として子どもが巣立っていくのは寂しいですよね。たまに帰ってくるスカイさんとの時間を大切にしてもらいたいですね!
世界最高の子育てによって自由に自分の道を選択してきたスカイさん!
これからどんな道を切り開いていくのにも注目したいですね!