サイトアイコン Youtube・SNSの検索トレンド解説のHIROs Room

河村俊夫は犯人じゃない?田中哲二に真犯人フラグが立つ理由まとめ!ネタバレ考察

2クール放送されるドラマ『真犯人フラグ』(日テレ系)の考察が止まりませんね〜!

週刊追及の記者・川村俊夫(かわむら としお)役を演じる田中哲司さんですが、川村俊夫は犯人なのでしょうか?

田中哲司さん演じる川村俊夫に犯人フラグは立つのか?その理由をネタバレ考察してきたいと思います!

※ネタバレ注意

川村俊夫役の俳優は田中哲司

田中哲司
生年月日:1966年2月18日
出身地:三重県鈴鹿市
身長:182cm
血液型:A型
配偶者:仲間由紀恵

田中哲司さん演じる河村俊夫は、週刊誌『週刊追求』の編集長で、西島秀俊さん演じる主人公・相良凌介の親友です。

河村俊夫は犯人なのか?

何かと怪しい村俊夫に真犯人フラグは立つのか?考察していきたいと思います。

河村俊夫は犯人じゃない?真犯人フラグが立つ理由は?

まず、結論から申し上げて川村河村俊夫は犯人ではないと思われます。(あくまで予想です)

河村俊夫は怪しさを掻き立てて真犯人をカモフラージュする役回りなのではないか?と推理します。

河村俊夫の怪しいポイントと、それでも真犯人ではない理由について解説していきます。

理由①『週刊追求』に掲載するのは怪しい?

相良凌介の妻・真帆(宮沢りえ)、光莉(原菜乃華)、篤斗(小林優仁)が行方不明になった直後、相良凌介の友人である川村俊夫は週刊誌に記事を掲載しようと言い出します。

まだ事件かどうかもわからない中で、親友であり、編集長であるとはいえ一般家庭の失踪事件を取り上げるでしょうか?

編集長という立場を使って無理矢理にでも世間に事件を広めたい理由があったのでは?と疑ってしまいます。

この行動は、怪しいですね。

理由②相良凌介の親友が怪しい?

もう一つ、河村俊夫が相良凌介の親友である、という点です。

相良凌介も、真帆も知っていて、親友という心を開き信頼している人物である、というのが怪しいです。

秋元康作品はこれまでも一番身近な人物を犯人としてきました。

『あな番』も身近な人物が犯人だった

2019年日本中に考察ブームを巻き起こしたドラマ『あなたの番です』を例に見てみましょう。

『あなたの番です』は秋元康さん企画原案のオリジナルストーリーですし、『真犯人フラグ』もあな番制作陣が再結成されています。

『あなたの番です』の犯人は黒島沙和(西野七瀬)でした。

黒島ちゃんは手塚翔太(田中圭)と二階堂忍(横浜流星)と一緒に犯人探しを手伝っており、信頼して頼っていた身近な協力者でした。

それが最終回ではまさかの展開…となりました。

身近で信頼を置いている人物が実は犯人だった、というのは秋元康さんにありがちなパターンかもしれません。

理由③河村俊夫役が田中哲司だから怪しい?

3つ目の理由は、河村俊夫役を演じているのが田中哲司さんだからこそ、怪しいという点です。

田中哲司さんといえば、数々のミステリードラマに出演されていますが、常に絶妙に怪しいです(笑)

田中哲司さんはもちろん『あなたの番です』にも出演されていました。

田中哲司さん演じる南雅和は殺人事件のあった事故物件に入居した奇妙なYouTuberで怪しさしかありませんでした。

ただし、真犯人ではなく、過去の別の事件の犯人を追っていた、という、いわゆる真犯人のカモフラージュ役だったんですよね。

物語の後半に現れたキャラクターで怪しかったのに、犯人ではなかったんです。

今回も田中哲司さん演じる河村俊夫は真犯人は誰なのかを錯乱するためのカモフラージュ役なのではないかと推測します。

まとめ・川村は犯人じゃない可能性が高い

『真犯人フラグ』の公式HPでは

怪しく見えたら、もうおしまい

引用元:公式HP

と言っていますが、もう誰もが怪しく見えてしまいますし、誰にでも真犯人フラグ立てちゃう状況です。

田中哲司さん演じる川村俊夫は犯人なのか?

  • 河村俊夫役の俳優は田中哲司
  • 編集長の立場を利用して失踪事件を拡散しようと目論んだ可能性がある
  • 相良凌介の親友という身近な存在が怪しい
  • 田中哲司そのものが怪しい
  • 河村俊夫は真犯人のカモフラージュの可能性が高い
  • 河村俊夫は真犯人ではない可能性が高い

誰が犯人なのか?謎は深まるばかりです。

今後のドラマの展開からも目が離せませんね!

モバイルバージョンを終了